コンクリートの基礎知識(6)ポンプ車の種類
2007-02-22


禺画像]

コンクリートポンプ車の種類、ピストン式とスクイーズ式
[URL]
ピストン式は大型で、超高層ビルなどに使うもの。
わが家で使ったのは、もちろん小型のスクイーズ式です。


写真の左がコンクリートポンプ車の入口、右はミキサー車の出口。

入口には、網がありました。
でも、一番大きな砂利でも25mmなのですから、こんな大きな網の目では、あっても役に立たないように思われました。
でも、万一、入ってしまったら機械が壊れてしまうと思うので、やっぱり万一への備えは大事なんだろう。

入口の網の下では、金属の羽根がユックリと回転してかき混ぜていました。

スクイーズ式のポンプ車の構造。
[URL]

この絵では、2ヶ所で絞るようになっていますが、わが家に来たのは3点絞り(?)のものでした。
120度に開いたアームの先にゴムタイヤを付けてあり、これがゆっくり回転していて、大きな歯磨きチューブを押し出していました。


[素人の工事監理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット